ブログ

菊芋の収穫準備をしてきました

どうもこんにちは。
今朝は菊芋畑に出かけてきました。

地上に出ている部分をやや根本の方から切りました。

少しだけ慣れました。笑

これが

こんなにキレイになりました!
後日、人員を動員して菊芋を掘り返します。

少しだけ引っ張り出してみたところ、土の表面に近い部分に居た菊芋ちゃんが可愛い様子です。
今夜はこれを生で、あとれとわの塩でシンプルに食べてみたいと思います。
ちなみに、採れたてじゃなくても当店にて出荷する生菊芋は到着して早いうちだったら美味しく生で食べられます。
ただ、採ったその日に食べられるのは生産者さんに近い者の特権ですね^^

これが今日使った道具です。
ナタガマ。ナタと鎌が合体したような、とっても迫力があります。
男心をくすぐりますね。
この畑で採れた菊芋はほぼ全てが乾燥されて、菊芋チップスやパウダーになります。

さて、今日も予定が盛りだくさん!
乗り切っていきましょう。
それでは、また書きます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。