ブログ

節分

なんだかんだ2022年、一回目のブログ投稿です。
節分は旧暦ではお正月になりますね。
という事でタイミングも良く、改めて
明けましておめでとうございます。

年末年始は忙しすぎてあまり覚えておりませんが
今回の冬至から立春までの間はとても大切な時期なんだよ
というお話がありまして、実感せざるを得ないほどの変化の時期を過ごしている店主です。

起こる良い事や悪い事、それを「良い」か「悪い」か決めているのは何なのか?
何故そう決める事が出来るのか?
という事を考えると、何も落ち込む事はなく、逆に飛んで喜ぶような事もなく。
それが私の目指すところだと今はそう思っているのですが。
変化にワクワクしている店主でもあります。

最近では噴火や地震についても言われていますね。
とうとう今年は、、?など。
心配な事を言いだしたらキリがありません。
なので、防寒着、暖房器具、エネルギー、食料など。
最悪のケースを想像しながら、優先順位を考えながら過ごしています。
身近な山で、栗の木やくるみの木がどの辺にあるのか、等を把握しています。
春になったら野草の把握に行くつもりです。
という目線で生きてみると、様々な新しい発見があるのです。
自然はとても楽しいです^^

地元に引っ越してきて1年が経ち、ようやく近所の素晴らしいたくさんの場所を把握してきました。
30分圏内にすごい温泉やすごい湧き水、素晴らしい景色のキャンプ場、本物の天文台、、、
田舎を思い切り楽しんでおります。
今年は春以降、菊芋以外にも自然には素晴らしいものがあるんですよという事を皆さんにお伝えしていきたいと考えています。

また、生菊芋のリクエストがとても多く
こばやし葡萄園さんの生菊芋をお取り扱いさせて頂くことが出来ました。
あと20kgほどあるそうなので、お早めにお求め下さい。
【期間限定】こばやし葡萄園の生菊芋

まだまだ生まれたてヨチヨチ歩きの宮坂山脈ですが
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 店主

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。