ブログ

年末年始休業と、最近のご報告

いつも大変お世話になっております。
いよいよ2023年が終わり、とうとう2024年がやってきます。
本日は、宮坂山脈の年末年始の営業日についてのお知らせと、
店主の最近のご報告をいたします。

年内の最終出荷日は12月29日になります。
最近は私の仕事の都合で出荷を迅速に行えないこともありますが、
本日以降の受注は年末最終日の12月29日までには出荷致します。
29日の夕方以降の受注に関しましては年始の出荷になりますので予めご了承下さいませ。

休業中の受注は、2024年1月9日までに出荷致します。
1月9日から私の現場仕事が始まりますので、その後の出荷は通常通りなるべく早く出荷致します。
また、ここ二週間ほど引っ越し作業と仕事を並行して進めておりましたため、
出荷が遅くなってしまい、お客様には大変ご迷惑をおかけしておりました。
申し訳ございません。

最近のご報告ですが、仮住まいからやっと引っ越すことが出来ました。
この記事の写真は新居の隣にある畑からの早朝の景色です。
仮住まいでは、間借りだったので出荷をするのもなかなか大変だったのですが、
これからは更にスムーズに出荷を行えるよう整えてまいります。

広い畑付きの掘り出し物な中古物件を個人売買にて購入させて頂き、
新居と仮住まいの掃除や片付け、荷物運びを経て
本日、産廃業者にたっぷりとゴミを持って行ってようやく山を越えました。
まだ完了はしておらず、年始まで作業が続きそうです。

店主の個人的なことになりますが、今月から大工仕事を始めました。
メインに大工仕事を覚えながら、たまに林業を頑張るというサイクルです。
いつか大工と林業が繋がったら良いなぁ、と想いを馳せつつ精進して参ります。
高齢化や過疎化が進む田舎の里山を良くしていくには、
林業以外も必要だ!ということが実感できたので
そういう角度でチャレンジしていこうと考えました。
木の値段、木の質、材木の値段、運搬費や製材費、材を使う人、そこにお金を払う人。
多くの条件が連続的に噛み合っていかないと理想の循環になっていかない事を学んだ2023年でした。

来年の宮坂山脈は、背伸びするような理想は掲げず、
必要な時に、必要な方が買い物をしていって下さるようなお店づくり、
当店は対面ではありませんが、心のふれあいを大切にしながら
地に足のついた営業を続けて参ります。
今回手に入れた畑は前回のように、出ていかなければならない、という事が一切無いので
興味や好奇心を放し飼いにして、思う存分さまざまな研究を行なっていきたいです。
皆さんにオススメしたい!というものを見つけた際には宮坂山脈で取り上げていきますね(^-^)
今後とも変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願い申し上げます。

店主

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。